しーまブログ お祭り・イベント徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年11月05日

井之川中学校 演劇ワークショップ開催


10月29日(木)に地元の中学生への
演劇ワークショップを開催しました!

今回は井之川中学校の『島内修学旅行』の一環で
舞台の裏側から表(役者)の体験をする企画です。

朝8時30分から表現のワークショップとして始まり、
緊張をほぐすミニゲームや見えないボールで
キャッチボールの表現遊び、見えない縄での
大縄跳びなどをして心と身体を活発にしていきます。

井之川中学校 演劇ワークショップ開催

第2部は裏方体験で舞台に上がって各装置を見たり、
通常は入れない音響・照明のオペレート室に上がってみたりしました。
照明を操作しているときは光の変化に驚きの声が上がり、
舞台上の人物を様々な角度から照らすと
光の演出にとても喜んでいるようでした。

井之川中学校 演劇ワークショップ開催

第3部では裏方、演者に分かれ作品作りです。
今回は地域の昔話しである『神里姫(作:益田宗児)』を
朗読用台本に脚本し、音響2名、照明1名、演者7名に分かれて
全て学生たちで舞台を作ります。
40分ほどの練習をして、最後に本番同様の状況で通しをしてみました。
最初は遠慮がちだった中学生たちも段々と舞台にのめり込み、
自分たちだけのための舞台を楽しんでいるように見られました。

井之川中学校 演劇ワークショップ開催

徳之島町文化会館としては初めての試みでしたが、
中学生たちがいつもとは違う体験を舞台でできたようで
企画した私たちも嬉しい気持ちでいっぱいでした。
井之川中学校3年生の生徒さん方、担当の先生方、
皆さんありがとうございます!

これからも芸術文化を体験できる場所として
展開していきたいです。


同じカテゴリー(自主事業)の記事画像
ピアノリレーコンサート
同じカテゴリー(自主事業)の記事
 ピアノリレーコンサート (2020-11-15 17:36)

Posted by 徳之島町文化会館 at 16:24│Comments(0)自主事業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井之川中学校 演劇ワークショップ開催
    コメント(0)